mikawa
お知らせ

Q&A

2023/11/22

★★★よくある質問コーナー★★★


★【通学バス】

 Q:最寄り駅からの通学バスは誰でも利用できますか。

  A:はい。名鉄本線「藤川駅」より無料シャトルバスが運行しています。本校生徒は、どなたでも予約無しでご利用になれます。運行時間は登校時のみで、7:30~8:25で乗車可能です。


 Q:帰りのシャトルバスはありますか。

  A:いいえ。現在のところ、藤川駅までのシャトルバスは朝のみの運行です。


 Q:通学バスについて教えてください。

  A:朝は相見駅7時15分発、岡崎駅7時32分発、帰りは校舎前より16時台と19時台に発車しますが、行事により変更になることもあります。
    運賃は登校日数で変動しますが、最も多い月で相見駅10,000円、岡﨑駅8,000円です。原則、利用希望月の前月25日までに事務局での払い込みになります。


★【部活動】

 Q:全員入部しないといけませんか。

  A:いいえ。希望者のみです。進学補習や資格取得補習に力を入れる生徒もいます。全体の7割程度の生徒が部活動に所属しています。


★【科】

 Q:普通科は文系理系に分かれますか。

  A:Ⅰ類・Ⅱ類は2年次から文系理系選択となります。Ⅲ類は分かれません。


 Q:情報処理科はパソコンを用意する必要はありますか。

  A:入学時にタブレット端末を学校で購入していただきます。


 Q:短期留学はありますか。

  A:はい。希望者にはオーストラリア留学があります。ホームステイのため、ホストファミリーとコミュニケーションをとる意思があること、生活面で問題が無いことが参加の条件です。


★【入学基準・入学試験】

 Q:スポーツ推薦が受けられる基準が知りたいです。

 A:申し訳ありません。入試に関わる基準についてはお答えできません。


 Q:各奨学金の区分の成績基準が知りたいです。
 
 
A:申し訳ありません。入試に関わる基準についてはお答えできません。

 Q:インターネット出願の方法を教えてください。
 
 
A:下記のページに「出願の流れ」の動画がございますので参考にしてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=IxkLjzUhcV0
    インターネット出願の流れ

★【その他】

 Q:女子生徒の制服でスラックスの選択はありますか。

  A:はい。ストレートタイプと丸みを帯びたタイプから選べます。


 Q:お弁当はいくらですか。

  A:420円、470円、510円の3種類から選べます。LINEで当日8時40分まで注文可能です。
詳しくは、下記URLをご参照ください。
https://www.mikawa.ed.jp/news/5160 スクールランチ(弁当販売)について
https://www.mikawa.ed.jp/news/5165 メーテレ「アップ」で放送されました


 Q:登校時間は何時ですか。

  A:8時40分より朝のショートタイムが始まります。それまでに登校してください。


 Q:校則は厳しいですか。

  A:人により感じ方は違うと思いますが、大きく校則改定を行いました。


 Q:アルバイトはできますか。

  A:経済的な理由がある場合に限り許可制で認めていますが、学業優先です。



令和5年11月22日掲載
    12月14日追加
TOP